--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/11/07 (Wed) アスセカ感想とアニメ雑感

 書くつもり無かったけどミルト氏に期待されたので書こうと思う。批判だけじゃ書いててつまらんからkako氏を真似てアニメ雑感も。


アスセカ感想
 ―この地球に3ヵ月後、小惑星が衝突し、世界は終焉する

 わくつ氏系のゲームだけじゃなくて、割とキレイな作品も好きな事を自負しているから、何が合わなかったかを真面目に考えてみようと思う。

 先ず最初に挙げたいのが主人公。こいつの内面描写にまるで共感できない。それどころか同じ事で毎ルートうじうじされるので腹立つレベル。スペックが全然高いとは思えないのにアホみたいにもてる。読者ですら惚れてしまうような主人公ならまだしも・・・
 
 次に挙げたいのが世界観。いくらなんでもテーマと合ってない、これだけで薄っぺらさ際立たせている。離島という特異な環境とはいえ、全然、終末世界になってないのはおかしいし、いざ悪い奴がでてきた所でおじいちゃん無双&ヒロインたちに守ってもらっちゃう主人公ェ。それと、くじ引きで助かる人決めるってw普通に考えて各産業からバランス良く優秀な人材とその家族でも選出するだろ。

 最後に挙げたいのがヒロイン達。先ず一貫性が無い。あんなに主人公が好きなのに誰かとくっついても全然平気そうにしてる。朝陽ルートで夕陽が引きこもったけど、これは全ルートで起こっていいでしょ。てかもっと昼ドラみたいにならなきゃ違和感が。ホントにこいつら主人公好きなのか?と。劇中で言われてたけど、良く調教されてますねって感じ。
 
 この3つに日常パートのつまらなさも相まって面白くないのだと思う。ノーマルルートも結局展開が個別ルートと一緒だし(てかむしろ恋愛的な意味で主人公の糞さが際立ってた)Afterの感動?も言われてる程じゃない。

 音楽、グラフィックなんかは良かったと思います。主人公女で友情なら感動できたかも。別に百合的な意味じゃなくね。

 こんなもんかな、俺も絶賛組の詳しい感想が聞きたい。



アニメ雑感

―夏―

・氷菓 
 色々と屈託を抱える高校生が良く描かれていたと思う。個人的にNo1。原作にあまりないらしい恋愛描写と過度なリアクションはアニメだからしょうがない。推理力皆無だけどミステリー要素も楽しめた。作画は流石京アニの一言に尽きる。

・TARITARI
よりアニメらしい高校生の青春。No2。和奏の過去エピソードはホントに良かった。お母さん出るたび泣きそうになる。違和感とかをある意味ロックに歌で全部ごまかしてた。

・人類は衰退しました
 わたしちゃんと妖精さんが可愛い。以上

・じょしらく
 久米田作品は面白いけどワンパだから何とも。はじめてかってに改蔵を読んだ時は爆笑してたけど飽きてきてる。

・ゆるゆり
 作業用アニメ。全話みたはずなのに覚えてない^p^
 てかこの作品って苺ましまろのぱく(ry

・SAO
 アスナとくっついた辺りで挫折。1話が一番面白かった。

・ココロコネクト
 中盤のキリの良い所で挫折。ドロドロになりそうだったのとSF的な面白さが感じられなかった。

―秋―

・PSYCHO-PASS
 設定、世界観が一番好み。主人公はもっと思慮のある人にして欲しかった。

・ヨルムンガンド
 R回が良すぎて。これからの展開にはあまり期待してない。

・リトバス
 こんなにつまらなかったっけ?って感じ。最後までついていける自信が無い。ギャグパートだけやってくれ。

・ガールズ&パンツァー
 戦車ヴァージョンの咲。戦車てwって感じだったけど実際みたら試合が面白い。キャラ多すぎて覚えられん。これからに一番期待してる。

・ジョジョ
 スタッフの原作愛が伝わってくる。ギャグ的な意味で面白い。

・ひだまり
 特に書く事がない。いつも通りのひだまりな日常。ラジオが面白すぎ。kako氏は頑張ってついて来い!

・BTOOOM! 
 頑張って追いついたけど普通。バトロワ系はやりつくされてるって。

・新世界より
 4話で面白くなったけど5話でつまらなくなった。きるかも。

・ロボノ
 主人公うざすぎ。ヒロイン腹パン系。詰んでるわ。

・厨2病
 作業用アニメ。特に面白くもつまらなくもない。最初きつかったけどヒロイン可愛い・・かも。


アニメって面白すぎ。こないだのカラオケ動画2つくらい面白いのがあったのでその内あげます。

casval | comment(4) |


<<『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』感想 | TOP | 夏子の冒険/三島由紀夫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

2年前のmixiに書いた感想によると

>>感動する話なんて大抵は綺麗事なもんさ
それに素直に感動できないのは、捻くれてる俺カッケーとでも思ってる奴か自分の思想をしっかり持った人なのでは
重要なのはその綺麗事をいかに真面目に書いて伝えられるか
つまりは健速乙!

らしい。今やったらまた違う感想が出てきそうだけど。

ひだまりはロボノと被ってるんすよぉ
torneの仕様上片方しか見れない(^q^)

2012/11/07 02:52 | oakum [ 編集 ]


 

……

……たしかに。

2012/11/07 03:06 | milval [ 編集 ]


 

極限状態に置かれたときアスセカ絶賛組を俺は信用出来ないかもしれない。
俺はブトゥームと中二病の2強やね(`・ω・´)

2012/11/07 03:08 | わくお [ 編集 ]


 

>>kako
ひだまり>>>>越えられない壁>>>>>ロボノ

>>milt
……

……反論しろよ!!

>>わくお
最近アニメの趣味あいませんね(´・ω・`)

2012/11/10 00:46 | casval [ 編集 ]


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。