--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/05/03 (Thu) 咲 -Saki- 登場キャラの強さについて考えてみた

こんにちは。
最近アニメの二期?を見ていて、咲熱が再燃しています。
漫画を読み返しアニメを見返しながら色々考えたので、ここで自慰させて下さい。
一応アニメ一期を見た人なら言ってることはわかるかと。
誰得か。俺得です。
あ、アニメはほんとおもしろいので皆さんもぜひ見てみてください。
あと麻雀しよぉ()

とりあえずアニメ二期(全国大会編)は始まったばかりで、各選手の実力も今の時点では不明瞭な部分が多いので、県予選編からの登場選手の強さについて。
皆さんキャラとか完全に忘れていると思うので予選決勝メンバーの画像貼ってみます↓

咲県予選決勝

見つけた長野県内キャラランクの中で一番僕に近かったものがこれ↓

S+ 透華(冷凍)
S 咲、衣
S- 福路
A+ 和、竹井、モモ
A- 加治木、透華、南浦
B+ 優希、まこ、池田、井上、国広
B- 智紀、吉留
C 深堀、蒲原
D 文堂、津山 
F 妹尾

では、上から見ていきましょう。


【龍門淵透華(冷凍)】
冷やしとーかについては、県大会時点で発現してないのでここでは保留。

【宮永咲】
清澄高校・大将・1年
能力…嶺上牌が有効牌(あがり牌)になる
咲さんは文句無しに強いかと。アニメ版の個人戦でも、最初プラマイ0の舐めプしてたにもかかわらず3位で全国出場しましたし。主人公補正も有りますし。全部ゴッ倒す。
個人的には原村さんとの百合ではなくて普通に京ちゃんと絡んでるときの咲さんが好きだったりします。

【天江衣】
龍門渕高校・大将・1年
能力…海底でツモるとあがり牌になる
衣もやはり全国強者レベル。咲の姉ちゃんとかと一緒で「牌に愛されし者」の一人らしい……。
全国大会編で登場する永水高校など、全国有名校の選手からもちょいちょい衣の名前が出てる。
県予選決勝では咲さんに負けたように見えるけど、いくつかの理由から純粋な強さでは衣の方が上かなーと思ってます。
1、個人としての点数は咲さんにも勝ってる。
2、池田の点数を0点丁度にするという舐めプをしなければ、あの時点で龍門渕の勝ち。
3、衣が咲に振り込んだのは自分を変えるため、という描写があり、咲さんの「麻雀って、楽しいよね(暗黒微笑)」という煽り台詞に乗ってしまった可能性も否めない。
4、責任払いという咲さん有利なルールが無ければ、衣の勝ちだった。咲さんのあがり役で責任払いが適用されるケースは実際なら稀なようで、ご都合主義感は否めない。
などなど。
これらの理由と咲さんの主人公補正を相対的に見て、まあ同じくらいの強さなのかなと。
片腹大激痛。

【福路美穂子】
風越女子・先鋒・3年
能力?…オッドアイ開眼
名門風越(笑)のキャプテン。県予選決勝での成績を見ても個人トップです。アニメ版の個人戦では、衣が出ていないものの、咲やのどっちを抑えて見事1位に輝き全国出場。長野だけなら最強レベルかと。
打ち方としては、タコスを支援して独走状態の純くんを止めたりと、場を支配するタイプ。本気になると開眼するけど、これは別に能力って程のものじゃなさそう。実力派。
ただ、この世界の麻雀で能力を持たないというのはかなり不利なのも事実。
ということでキャプテンはこの位置でよろしいかと。

【原村和】
清澄高校・副将・1年
能力?…データ麻雀(おはようのどっち)
「そんなオカルトありえません」と言うだけあって、のどっちもこれと言った特殊能力はなさげ。
ただ完全なデータ(ネット)麻雀派なので、ステルスモモの一件など、能力の影響を受けづらい部分は強みと言えそう。
そしてなんといってもヒロイン補正を考慮すると、もう1ランク上かと。

【竹井久】
清澄高校・中堅・3年
能力…悪待ちにすると和了率が上がる
清澄高校学生議会長兼麻雀部部長。悪待ちを好むが基本的には実力派の打ち手っぽい。
和了時のツモり方がかっこいい。自摸牌を盲牌して天井に向かって弾き、手牌を倒した後で落下してきた牌をそのままの勢いで雀卓に叩きつける。
キャプテン「牌がかわいそう」池田「マナー悪いなあ」
ただ、全国大会ではまさかの豆腐メンタルを見せつけた。本来ならキャプテンと同程度の実力と思われるが、そこを考慮するとここが妥当。

【東横桃子】
鶴賀学園・副将・1年
能力…他家がモモの存在を感じなくなる(リーチはダマテン、振り込んでも他家が見逃す)
※ただし、消えるまでに相手の実力に応じた時間が掛かる
ステルスモモ。今のところこの漫画で一二を争うオカルト。タネは影が薄いだけ。
県予選後に藤田プロ(カツ丼の人)と風越のコーチ(池田ァ!の人)が県選抜?について話し合いをしているシーンがあったが、そこでも名前が挙がっていました。
たしかにステルスは優秀な能力ですが、十分な実力も兼ね備えていると思われます。
実際県予選決勝の副将戦では、のどっちにステルスが効かなかったにもかかわらず、4校中トップの成績を収めていますし。
むしろステルス自体をもっと強化すべきかと。個人戦で、主人公補正あるとは言え咲さんのにわかネット麻雀で見破られちゃってたらいかんでしょ。
ただ、初見なら実力者相手でも通用するんでないか? と思います。
通用すればこの位置でおk

【加治木ゆみ】
鶴賀学園・大将・3年
能力…なし
槍槓の人。かじゅ。「その嶺上、取る必要なし」
モモと同じくカツ丼コーチ対談で名前挙がってる。特殊能力無しの実力派。
能力はないものの、臨機応変な麻雀で、県予選決勝では絶好調の衣と咲さんという超人相手に粘ってます。
オーラスでも実は
個人的にはもう一つ上でよろしいのではないかと。

【龍門淵透華】
龍門淵高校・副将・2年
能力?…データ麻雀?
いつもの透華。個人戦でもかなり健闘し決して弱くはないが、副将戦でモモを見失ってカモられてたからモモよりは下。でも一とか純くんよりは上かなーということでここで安定。
冷やしとーか(覚醒モード)は県大会後の合宿で出てきたけど相当強そう。

【南浦数絵】
平滝高校(個人戦のみ出場)1年
能力…南場(半荘の後半)で調子が上がる
個人戦のみ出場で、原作漫画にはほとんど出てきていません。
ただ、カツ丼コーチ対談で名前が挙がったことから考えて、長野の中ではかなりの実力者かと思われます。
個人戦でも5位に入っていますし。
ただ、団体戦に出ていないということで、他キャラが南浦さんについて知らなかったということも勝因になっていたと思われます。
能力自体もタコスの能力の後半型ってだけなので、全国レベルだと前半で持っていかれる可能性も十分あるかと。
ということで妥当。

【片岡優希】
清澄高校・先鋒・1年
能力…東場(半荘の前半)で調子が上がる
先行逃げ切りタイプはまくられるという悲しい星の下に生まれたタコス星の人。
県予選先鋒戦では純くんにボコられてたけど、その後どうやら鳴かれると調子が狂ってしまう弱点を克服したようで、全国大会では以前より成長している描写がありました。
そこを評価するなら純くんと同レベルかやや上くらいにはなったかなあということでここでおkかと。
まあ、メインキャラですし。

【染谷まこ】
清澄高校・次鋒・2年
能力…過去の対局をイメージとして記憶し、ある程度再現できる
ワカメ。県大会では、鶴賀の次鋒・かおりんのビギナーズラックに阻まれて活躍できなかったが、全国ではその汚名を返上。
染め手が得意というのはともかく、卓上記憶能力?はかなり強力。
部長曰く、一度でも見たことがあるような打ち方をする相手ならそう簡単には負けないらしい。
今後強いキャラが次鋒に出てくるとも思えないし、頑張れるのではなかろうか。
とは言えこれ以上ランクアップする程の理由にもならないので残留で。

【池田華菜】
風越女子・大将・2年
能力…なし
「池田ァ!てめぇさっきのチーピンはなんだァ!」
大将戦だけを見るとただのザコだけど、実はけっこう強い。はず。
一応名門風越()の大将だし、全中(のどっちが優勝したやつ)でも結構いいところまで行ったらしいし。
大将戦のオーラスでも四暗刻単騎待ちでツモってる。状況的にあがらなかったけど。
そしてそのときのツモもチーピン。池田ァ……。
とりあえずこのまま。

【井上純】
龍門渕高校・先鋒・2年
能力…鳴くことで場の流れをコントロールする
先鋒戦前半ではタコスをカモってたけど、後半ではキャプテンにカモられる。
まああれは相手が悪かった。場の流れ読めるってけっこう強いと思います。
アニキでイケメン。固定で。

【国広一】
龍門淵高校・中堅・2年
能力…なし
売れないマジシャンの父親を持つ。小学生の頃の麻雀大会で、チームの勝利のために牌のすり替えを行い、失格となってしまう。その後、麻雀から離れていたところに現れた透華からスカウトされ、麻雀部員兼メイドに。かわいい。露出狂。
今は手品ができないように透華に鎖をつけられている。正統派の打ち手らしい。
同じ中堅戦では、部長の影に隠れてしまって目立たなかったが、実は28500点と、かなりの点棒を稼いでいる。
はじめはやれば出来る子。固定で。
個人的には透はじ、かじゅモモ、部キャプが三大キマシ。

【沢村智樹】
龍門淵高校・次鋒・2年
能力…なし
元々ネトゲ廃人だったところを透華がスカウト。
結局どんな打ち方をするのかわからなかった人の一人。
次鋒戦後にはじめが「ともきーとは相性の悪い相手(かおりん)だった」と言っているのが唯一のヒントか。
まあここでいいや。

【吉留未春】
風越女子・次鋒・2年
能力…なし
みはるん。中学時代は無名選手で、名門風越に入ってから頑張った。
中学時代から有名選手だった池田に憧れているらしい。
次鋒戦ではかおりん無双に遭いながらも、わずか1200のマイナスに抑えているあたり、安定した打ち手であると思われます。
かと言って池田ほどの爆発力?もなさそうだからここで。

【深堀純代】
風越女子・副将・2年
能力…なし
ふとましい。
みはるんほど安定せず、かと言って文堂さんほどの初々しさもなく。
ここで。

【蒲原智美】
鶴賀学園・中堅・3年
能力…なし
資格・普通自動車第一種運転免許
ワハハ。部長だけどかじゅの方が部長っぽい。
最近免許を取得したようで、鶴賀メンバーの移動はもっぱらワハハワゴン。運転は荒い。
麻雀の腕前はよくわからない。特別活躍した場面も無ければ特別カモられた場面も無い。
ワッハッハー。

【文堂星夏】
風越女子・中堅・1年
能力…なし
名門風越の校内ランキングで78位から2ヶ月で5位まで上り詰めたルーキー。
中堅戦では部長に完全にわからされることに。個人での収支だけを見るとあの池田よりもひどいことになっています。
しかし、県大会後にはコーチに「来年は全員で(全国)行きますから」と宣言している。期待。
まあここで。

【津山睦月】
鶴賀学園・先鋒・2年
能力…なし
先鋒戦に出るもののほとんど見せ場がなく、完全にステルス状態でした。今後伸びる選手らしい。
しかしそんなむっきーも来年からは部長。頑張れ。
コラ画像がおもしろい。
津山睦月

【妹尾佳織】
鶴賀学園・次鋒・2年
能力?…ビギナーズラック
かおりん。人数合わせのためにワハハの幼馴染権限で入部させられた素人。
しかし次鋒戦ではビギナーズラックで役満・四暗刻をあがるなど無双。
みっつづつみっつづつ……。
果たして来年の鶴賀はどうなるのか。


まとめ

S 咲、衣
S- 福路、和
A 竹井、加治木、モモ
A- 透華、南浦
B まこ、優希、井上、国広、池田
B- 智紀、吉留
C 蒲原、深堀
D 文堂、津山 
G 妹尾


なんだか結局元とほぼ変わらないランクになってしまいました。
まあいいでしょう。
ここに今やってる阿知賀編のメインキャラを入れるなら

S 咲、衣
S- 福路、和
A 竹井、加治木、モモ
A- 透華、南浦、☆玄
B まこ、優希、井上、国広、池田、☆宥
B- 智紀、吉留、☆あらた
C 蒲原、深堀、☆憧、☆しず
D 文堂、津山 
G 妹尾

くらいなんじゃないかと思います。
練習試合で龍門渕に勝てなかったみたいだし。
次回が楽しみですわー。

気づいたらこんな長文書いてた……。
咲さんこええ……。

milt | comment(2) |


<<PP2000おじいちゃんへの道4 | TOP | PP2000ボクサーとおじいちゃんへの道3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

「その嶺上、取る必要なし」
久しぶりにこのセリフ見たら笑いが止まらない
使っていくわ

2012/05/03 19:20 | 和久津 [ 編集 ]


 

なんとなく話思い出した
片腹大激痛!

2012/05/05 10:48 | oakum [ 編集 ]


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。