FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/01/27 (Fri) グリーングリーン(GROOVER/2001)

「私の名前は、グリーングリーン。命短し、恋せよ乙女。かな?」
――グリーングリーン――


グリーングリーン




主人公・高崎祐介は友人であるバッチグー、一番星、天神らと一緒に山奥にある全寮制の男子校「鐘ノ音学園」に通っていた。
そんな性欲を持て余した男たちの学園に、共学化のテスト期間という名目で女生徒たちが編入してくることに。
夏、緑に囲まれた学園を舞台に繰り広げられる青春ストーリー。


【シナリオ】8/10
シナリオライターはヤマグチノボルさん、桑島由一さん。
このお話を一言で表現すると、まさに「青春の一ページ」です。
それはこの「グリーングリーン」をプレイしただけでも分かりますが、続編の2、3とプレイするとさらにこの話の良さが引き立ってくるのではないかと思います。
自分がこの作品を評価しているポイントの一つとして、どのルートもそれぞれ違う良さがあって、なおかつ同じ良さがある。ということがあります。
違う良さという点で言えば、エンディング後の感覚がルートによって全く違うこと。
爽やかに終わるものもあれば、心が突き落とされるようなものもあったりします。
そして、同じ良さという点では、どのルートでも感じるなんとも言えぬ懐かしさだと思います。
誰にも学生時代というものはあるわけですから。
好きなシナリオは、かなり悩みますが、千種ルートで。

【キャラ】9/10
この作品の特徴の一つとして、男キャラの重要度が高く、人数も多いことが挙げられます。
三馬鹿だけでなく、轟や総長、毒ガスも重要なキャラです。
そしてそれは、この作品が「学校」という場所を大切にしているからだと思うのです。
男子校や女子校なら別ですが、やはり学校というのは無条件で同じくらいの人数の男女が集まる人生において数少ないコミュニティです。
だから他の多くの作品は、たとえ場所が学校であってもそこに「学校」という印象はあまり受けない気がします。
これが前述した、なんとも言えぬ懐かしさ、の正体なのではないかと思います。
好きなキャラは早苗ちゃんかなー。
基本的に皆好き。
ただ、2のキャラはあまり好きじゃないかもです。1には直接関係ないけど。

【グラフィック】5/10
原画は片倉真二さん。
んー、最近の作品と比べるとやはり厳しいかな。
まあこれは仕方ないですね。
だって2001年ですよ。10年前なんですよ。

【音楽】9/10
曲は文句なしですね。さすがです。
OPの「グリーングリーン」ももちろん良いんですが、自分はやはりみどりEDの「モノクローム」が一番好きです。
あとは、3のOPの「ハローグッバイ」が好きですね。

【雰囲気】8/10

【総合】79点


自分の攻略順は、千種→双葉→若葉→みどり→早苗でした。
早苗ちゃんをどこに持ってくるかがポイントかと。
プレイ時間は15時間ほど。


まず、このレビューは「グリーングリーン」だけではなく、「グリーングリーン2」「グリーングリーン3」「鐘ノ音ダイナティック」をプレイした上で書いたものです。
かと言って、絶対に全部プレイしたほうがいいとは思いません(特に2)。
けれど全部をプレイすることで得られるものも確かにあるとは思います。
上でも「学校」という点を強調しましたが、やはり学校の終わりは卒業でなければなりません。
「青春の一ページ」を楽しみたいのならば「グリーングリーン」単体で十分満足できますし、実際シリーズ中でも一番完成度が高いと思います。
しかし、「グリーングリーン」を祐介たちの「学園生活」と捉えるのなら、卒業を描いた「グリーングリーン3」までプレイすることをお勧めしたいです。
ちなみに2や3のレビューを書くつもりはありません。
この作品をプレイして鐘ノ音学園を好きになってしまった方は是非。



※採点方法について
ちょっと変えてみました。
気分次第でまた変えるかもしれないけどとりあえず説明させてください。
各項目は1~10点です。
【シナリオ】シナリオ、テキストの評価《30点換算》
【キャラ】キャラクター、(ボイス)の評価《20点換算》
【グラフィック】立ち絵、CG、背景、(ムービー)の評価《15点換算》
【音楽】OP、ED、挿入歌、BGMの評価《15点換算》
【雰囲気】雰囲気、世界観、設定の評価《20点換算》
ってかんじです。

例:【シナリオ】7【キャラ】6【グラフィック】5【音楽】4【雰囲気】3だった場合
7×3 + 6×2 + 5×1.5 + 4×1.5 + 3×2 = 52.5
【総合】52.5点
となります。

わかりやすいですねー。
ねー。

milt | comment(0) |


<<2chベストエロゲ2011雑感 | TOP | mbaacc感想>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。