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2011/12/28 (Wed) 【EXVS】マスター【対策】

家庭用EXVSが発売されてもう一か月近くになります。皆さんガンダムしてますか?

私は現在1600戦以上こなし、アケ版と合わせると6000戦を越えていますが、最近では上には上がいるものだなと強く実感する日々です。メルブラで言うと私のランクはブラボー秋葉ぐらい。

とにかく、熱帯での対戦環境が素晴らしいんですよね。あまりに出来が良過ぎてゲーセンに行く気が起きないほど。

これが身内とスカイプなんかで会話しながらできたら最高なんですけどね。ってことで身内のEXVS勢がもっと欲しいぞおおおおおおおおおおと思っている今日この頃です。



さて宣伝はこれぐらいにして。



今回は「初心者狩り機体」としてフルクロスと並んで名高いマスターガンダムに対する対戦考察、対策をつらつらと書いていこうと思います。

私自身、自分より格上のマスターにはいつも完膚なきまでにボコボコにされていますので上級者向けの記事は偉そうに書けませんが、ちょっと触っただけのにわか、いわゆる「横格ブンブン升」に対しては自分の中で対策ができていますので

「あいつ、俺より弱いはずなのに升に乗られると訳が分からない内に殺される」

「シャッフル部屋に升がいるだけで即退室する」

等の悩みを持つ方ならばある程度参考にできると思います。

ではまずはマスターガンダム(以下、升)の基本情報を見ていきましょう。

正式名称:GF13-001NHII  パイロット:東方不敗マスター・アジア(本名シュウジ・クロス)
コスト:3000  耐久力:720  変形:×  換装:×  覚醒技:○  地走型BD(ジャンプ可)

まず、目につくのが耐久720という数字です。これはターンエーの750に次いで30機体の中では二番目に高い数字です。30コスの標準耐久が680ですから、40高いだけでは大して変わらないのではないか、と思いがちですがそんなことはありません。覚醒システムが重要となってくる今作では覚醒ゲージと密接な関わりを持ってくる耐久の数字にはかなり神経質にならなければいけないのです。

たとえば

耐久値680の30コスが普通に立ち回った場合、大体残耐久が250~350の間で一回目の半覚が溜まります。30コスは前衛の場合は半覚3回を使ってダメ取り、ないしはロックを集めるのが定石ですのでその仕事をさせまいと覚醒中の30機体には敵のロックが集まります。つまり、弾幕の嵐に晒されるわけです。

そして、このゲームには「350補正」なるものが存在します。

簡単に言うと、威力350を超えるコンボには補正がかかり、それ以上ダメが伸びにくくなる、といったものです。

逆を言えば、このゲームには「ワンコンで350ダメ」が存在することになります。

ワンチャンで沈む耐久で覚醒を使うことにはある程度リスクが生じるというわけです。このゲームで覚醒落ちをすることはすなわち戦局面に対してかなりのマイナスになるということは皆さんご存知の通りです。

単純に元の耐久が高い升は通常より高い耐久(=ワンコンで沈まない耐久)での覚醒が安定します。

このゲームは覚醒をいかに上手く使うかで勝敗が分かれるといっても過言ではないので覚醒が強い升はこのゲームで有利な機体であると言えるでしょう。

加えて升には覚醒時、「明鏡止水」の攻撃力乗算補正が乗ります。

覚醒時の基礎コンである 横NN>横NN でさえ306ダメージ。おまけにコンボ時間が短い。

これだけでいかに升が覚醒時に強いか、ということが分かると思います。

ではどのようにして覚醒時の升をさばくか、と言ったところですが。

最初に言いますと、無理です。

特に25以下の低コス機体にとっては金升を単体でさばくなんて絶望的です。

一応、対策としては
①高跳び
②盾でしのいで相方待ち
③振り向きズンダ
がありますが、どれも安定しません。「決まればラッキー」ぐらいの気持ちでやりましょう。ちなみに筆者は①をやってよく金升の横格に食われています。①と③を混ぜ合わせて、どうしようもなくなったら②が最良でしょうか。

では、一体どうやれば升に勝てるのか。

まず、基本原則は「寄るな、触るな、近寄らせるな」

そして、相方が金升に格闘を食らったら無理にカットしないことです。下手に格闘でカットに行って返り討ちに合う、なんてのはもってのほか。升は接近戦が非常に強いので不用意に近寄ると横格の餌食になります。敵僚機の援護射撃に注意しつつ、コンボが終わった升の着地を「射撃で」綺麗に取ってあげましょう。この時点ではダメ負けしますが、以後のダメージレースを有利にするためここは少しでもダメを取っていきたいところ。

先にこのゲームでは30は3回覚醒がセオリーと書きましたが、升が覚醒時に1コン決めたとして総ダメージはおよそ900です。確かに高い数字ではありますが、900というのは戦力ゲージ6000を削り取ることのできる数値ではありません。つまり、升の覚醒時のダメだけでは負けないのです。死ななきゃ安い!

そして、通常時は常にレーダーを気にして味方から離れないようにしましょう。金升でさえ敵の両機がしっかり陣形を整えていれば単機では簡単に仕掛けられません。

また、重要となってくるのが升の僚機への攻撃です。

確かに升は常に見るに値する存在感と火力を持った機体ですので僚機を気にするのはなかなか難しいですが、明確なチャンスタイムが存在します。

それは、「升が一回目の覚醒を使った後」

ここですぐ升を落としてしまうと升の覚醒ゲージが溜まり、間髪入れず升のハイパー覚醒タイムが始まることになります。

升が覚醒を使い切り、落ちるまでは覚醒ゲージは空のままですからその間ならば比較的安全に敵僚機にロックを向けることができます。

升の僚機をここである程度減らしておきましょう。敵のロックが相方に集まってる事に気づくと升は自分を見て貰えるよう、かなり無理に突っ込んできますのでそこはレーダーをしっかり見て迎撃しましょう。無理に突っ込んでくる升ならこちら側陣営に入ってくるころにはブーストをかなり消費してるはずですから、落ち着けば対処できると思います。

うまく相手僚機を先落ちさせることができればほぼ勝ちゲーです。升の覚醒回数が3回から2回に減るので升に取られるダメの期待値がかなり減るからです。

そうしたら逃げる升を無理に追わず、前に出てくる新品の低コスを二人で協力して料理してあげましょう。そして、相手僚機が瀕死になると升が前に出ざるをえなくなって最後の覚醒を吐き出してくると思いますので冷静に。体力に余裕があるなら1コン食らっても構いません。ただし、ダウンしたらねっぱ(ダウンしたまま何も入力せず可能時間一杯まで寝続けること)して升の覚醒時間をやり過ごす事を忘れずに!すぐ起き上がってまたコンボ食らって600ダメで大破!なんてのは絶対に避けましょう。



これで以上が私の升対策となります。

これでシャッフル部屋に升がいても、即Uターンせずに済みますね^^

ただし、勝率70%を越える升使いには通用しません。その時は潔くあきらめて、升の美技に酔いましょう。

では、皆さんにより良いガンダムライフが訪れんことを。

shiso | comment(1) |


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マスター相手はまだ高飛びが機能するからいいよね
ねぇフルクロ対策は?

2012/01/19 11:40 | oakum [ 編集 ]


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